「知っておきたい情報セキュリティ~理解度セルフチェック」の使い方(FAQ)
Q1.メールアドレスを登録しないと利用できないのでしょうか?
はい。メールアドレスがセルフチェックを利用いただく際のIDとなりますので、アドレスの登録は必須です。また、パスワードを忘れた場合の再登録にも使用いたします。
Q2.利用登録時の業種等のアンケートには答えないといけないのでしょうか?
セルフチェックをどのような方々が利用しているかを把握し、今後の改善に役立てるためにもご協力をお願いいたします。
Q3.利用登録時のパスワードを忘れてしまいましたが、どうすればよいでしょうか?
メールアドレスがわかれば、パスワードを再登録することができます。「パスワードをお忘れの方」の画面をご覧下さい。
Q4.登録時のメールアドレスがわからないのですがどうすればいいでしょうか?
メールアドレスがわからない場合は個人を特定することができないため、再度利用登録をしなおしていただくことになります。
Q5.仮登録完了メールが届かないのですが?
メールアドレスを間違って入力された可能性があります。その場合はお手数ですが、もう一度仮登録からやり直して下さい。
Q6.利用登録完了後にログインができないのですが?
「利用登録完了」のメールが届いているかどうかを確認して下さい。届いている場合には、ログイン時に入力したパスワードが間違っている可能性があります。パスワードがわからない場合は、「パスワードをお忘れの方」の画面でパスワード再登録の手続きを行って下さい。
届いていない場合には、何らかの理由(仮登録から24時間経過してしまった等)で、利用登録が完了していないことが考えられます。再度仮登録から行って下さい。
Q7.セルフチェックを途中でやめることはできるでしょうか?
はい、途中でやめることはできます。ただし、次にログインしたときは始めから開始していただくことになります。
Q8.制限時間をオーバーするとどうなるのでしょうか?
制限時間となった時点で終了となります。 その時点での正答数が得点に換算されます。
Q9.受講結果を印刷したいのですが・・・。
お使いのブラウザの「印刷」機能を利用すると結果を一枚に印刷することができます。
Q10.点数が入った証明書は発行されないのでしょうか?
現段階では証明書の発行は行っておりません。
Q11.リンクを貼りたいのですがどうすればよいでしょうか?
原則としてリンクは自由です。詳しくはサイトポリシーの「本サイトへのリンクについて」をご確認ください。
Q12.受講履歴を見たところ、問題が削除されているという表示がありましたが、これはどういう意味でしょうか?
問題の見直しが必要と判断した場合には、いったん問題を取り下げることがあります。その場合、このような表示となります。
Q13.問題の出題パターンは毎回同じなのでしょうか?問題はずっと変わらないのでしょうか?
出題される問題は、実施ごとに出題パターンが変わる仕組みになっています。また、大幅な問題の追加や入れ替えがあった場合には、トップページの「お知らせ」にてお知らせします。
Q14.このサイトを社内研修などで利用したいと思いますが、良いでしょうか?
営利目的の利用でなければ、ご自由にお使いいただいて結構です。
Q15.このサイトの問題文や解答を、このサイトを使わずに研修などで利用したいのですが良いでしょうか?
無償版をご利用の場合に限り、出典(JNSAの著作物であること)を明記していただければ、コピーした問題文や解答をサイトを利用せずにお使いいただいても結構です。
なお、その場合は、利用状況の参考とさせていただきますので、以下のURLよりご報告いただけると幸いです。
各種公開資料の引用の報告、及び内容に関するお問合せ
https://www.jnsa.org/aboutus/quote.html
Q16.以前行った問題の内容が変わっていました。なぜでしょうか?
利用者の方からの問題に関する指摘については随時見直しを行っており、検討の結果、問題を改編する場合もあります。
Q17.社内研修で利用したいのですが、セキュリティ担当者が社員の受講結果を知ることはできないのでしょうか?
組織の管理者が受講者の受講結果を知ることができる仕組みを含んだ「情報セキュリティ理解度チェック」サイト http://slb.jnsa.org/eslb/ をご利用ください。
Q18.サイトへの登録情報を消去してほしいのですが?
登録情報の消去を御希望の際は、下記お問合せ窓口までご一報ください。

【お問い合わせ窓口】

「知っておきたい情報セキュリティ~理解度セルフチェック」へのご質問、お問い合わせは、

 特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会
 情報セキュリティ理解度セルフチェックサイト担当


 〒105-0003
 東京都港区西新橋1-22-12 JCビル4階
 E-Mail:

【セキュリティ理解度チェックWG 問題作成メンバー】

トレンドマイクロ(株) 萩原 健太(WGリーダー)
(株)アズジェント 秋山 貴彦
(株)インテリジェントウェイブ 西谷 健二
(株)インテリジェントウェイブ 佐々木 謙一
(株)コシスト 今城 ゆみこ
(株)豆蔵ホールディングス 小屋 晋吾
ドコモ・システムズ(株) 菊谷 広
(株)富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ 幸田 一生
富士通(株) 丹野 隆志
(株)ラック 長谷川 長一
オブザーバー 大溝 裕則

【問題監修委員会委員】

情報セキュリティ大学院大学/JNSA会長 田中 英彦
早稲田リーガルコモンズ法律事務所 弁護士/JNSA顧問 森山 裕紀子
工学院大学 名誉教授 大木 栄二郎