「情報セキュリティ理解度チェックサイト」の使い方(FAQ)

【管理者編】
Q1.メールアドレスを登録しないと利用できないのでしょうか?
管理者の方のメールアドレスの登録は必須となります。理由は、当サイトを利用いただく際の連絡用のメールアドレスになるためです。
Q2.仮登録時の業種等のアンケートには答えないといけないのでしょうか?
このサイトをどのような方々が利用されているかを把握し今後の改善に役立てるためにもご協力をお願いいたします。
Q3.管理者本登録時のパスワードを忘れてしまいましたが、どうすればよいでしょうか?
メールアドレスがわかれば、パスワードを再登録することができます。トップページにある「再登録はこちら」のボタンを押して画面をご覧下さい。
Q4.仮登録時のメールアドレスがわからなくなってしまったのですがどうすればいいでしょうか?
メールアドレスがわからない場合は個人を特定することができないため、再度仮登録をやり直していただくことになります。
Q5.仮登録確認メールが届かないのですが?
メールアドレスを間違って入力された可能性があります。その場合はお手数ですが、もう一度仮登録からやり直して下さい。
Q6.管理者登録完了後に管理者ログインができないのですが?
「管理者登録完了」のメールが届いているかどうかを確認して下さい。届いている場合には、管理者ログイン時に入力した組織IDかパスワードが間違っている可能性があります。
パスワードがわからない場合は、トップページにある「再登録はこちら」のボタンを押してパスワード再登録の手続きを行って下さい。 届いていない場合には、何らかの理由(仮登録から24時間経過してしまった等)のために管理者登録が完了していないことが考えられます。再度仮登録から行って下さい。
Q7.組織IDがわからなくなってしまったのですが?
組織IDは再発行することができません。また、管理者の同一メールアドレスで再度登録し直すこともできませんので、組織IDは忘れないように管理してください。
※別のメールアドレスで仮登録からやり直して新しく組織IDを発行することは可能ですが、その場合、旧組織IDでの受講結果は見られなくなってしまいますので、ご注意ください。
Q8.組織IDを変更したいのですが?
組織IDは変更することができません。
Q9.利用期間の3ヶ月を過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?
3ヶ月の利用期間が過ぎると、受講結果参照以外の機能を利用することができなくなります。ユーザがログインして受講することもできなくなります。
Q10.利用期間を過ぎてからまた同じ管理者が登録を行い利用することはできるのでしょうか?
管理者再登録の機能を2008年9月2日に追加しました。同じ管理者が同一のメールアドレスで引き続きサイトを利用することができます。ただし、過去に登録されたユーザ情報や受講結果は継承されませんので、ご注意下さい。
Q11.問題の出題形式はどのようになっているのでしょうか?
4種類のセット問題とランダム出題の中から選択できるようになっています。
Q12.管理者ができる機能とその操作方法を詳しく知りたいのですが?
サイトのトップページに操作方法についての詳しいマニュアルを掲載していますので、そちらをご覧下さい。
Q13.リンクを貼りたいのですがどうすればよいでしょうか?
原則としてリンクは自由です。詳しくはサイトポリシーの「本サイトへのリンクについて」をご確認ください。
Q14.このサイトを社内研修などで利用したいと思いますが、良いでしょうか?
営利目的の利用でなければ、ご自由にお使いいただいて結構です。
Q15.このサイトの問題文や解答を、このサイトを使わずに研修などで利用したいのですが良いでしょうか?
無償版をご利用の場合で、サイトを利用せずにコピーした問題文や解答をお使いになられる場合は、出典(JNSAの著作物であること)を明記して下さい。
プレミアム版をご利用の場合は、問題ファイルをダウンロードしてご利用いただけます。
Q16.サイトへの登録情報を消去してほしいのですが?
登録情報の消去を御希望の際は、お問合せ窓口まで以下の内容を記載の上、メールでご連絡下さい。
対応完了まで3営業日ほどかかる場合がございます。
(ご連絡いただく内容)
・削除対象となる組織ID
・管理者メールアドレス
・管理者名
ご連絡の際はご本人確認のため管理者登録されているメールアドレスからご連絡いただけますようお願いいたします。
他のメールアドレスからご連絡いただく場合は、理由も併せてご記入下さい。(例:管理者登録した管理者が退職のため、メールアドレスを利用できなくなった、など)
Q17.パスワードを忘れたため、再登録をしてログインしようとしたら「組織IDまたはパスワードが違います。」と表示されてログインできません。
3ヶ月の登録有効期限を過ぎていませんか?
有効期限を過ぎた場合、利用されていた時のID、パスワードで一旦ログインしてからパスワードの変更、利用延長の申請をしていただくことは可能ですが、パスワードをお忘れの場合は利用延長の処理ができません。
同じ管理者メールアドレスをご利用の場合は、一旦現在のご登録の削除することになります。削除をご希望の際は、お問合せ窓口までご相談ください。Q7をご参照下さい。
Q18.プレミアム機能とはどのようなものですか?
「情報セキュリティ理解度チェック」サイトの利用者からのご意見・要望を反映し、追加機能を有償でご提供するものです。
詳しくは、「プレミアム機能について」http://slb.jnsa.org/eslb/#premiumをご覧ください。
また、プレミアムお試し版https://slb.jnsa.org/eslb/guest/indexで、追加機能をご覧いただくことができますので、併せてご参照ください。
※ただし、一部の機能(ユーザ登録や問題の追加登録など)は試すことができません。
【ユーザ編】
Q1.パスワード設定画面の「ユーザID」がわからないのですが?
ユーザIDがわからない場合は、管理者の方にお問い合わせ下さい。
Q2.ユーザIDとパスワードを入力しても登録できないのですが?
ユーザIDの入力が誤っていることが考えられます。ユーザ向けマニュアルを再度ご確認いただき、正しいユーザIDを入力し直して下さい。
Q3.パスワード設定時のパスワードを忘れてしまいましたが、どうすればよいでしょうか?
ユーザ本人がパスワードを再発行することはできません。パスワードがわからなくなった場合には、管理者に「パスワードリセット」を依頼して下さい。
Q4.受講を途中でやめることはできるでしょうか?
はい、途中でやめることはできます。ただし、次にログインしたときは始めから開始していただくことになります。
Q5.制限時間をオーバーするとどうなるのでしょうか?
制限時間となった時点で終了となります。その時点での正答数が得点に換算されます。
Q6.受講結果を印刷したい。
お使いのブラウザの「印刷」機能を利用すると結果を一枚に印刷することができます。
Q7.得点が高かったのでランキングに登録したい?
ランキング登録の機能は、「理解度セルフチェックサイト」(http://slb.jnsa.org/slbm/)のみの機能で、このサイトにはありません。ランキング登録を目指す場合には、「理解度セルフチェックサイト」にて再度チャレンジしてみて下さい。
【お問い合せ窓口】
登録済み管理者情報(組織ID)の削除はまでお願い致します。削除については、管理者編のQ7、Q16をご参照下さい。

【セキュリティ理解度チェックWG 問題作成メンバー】

キヤノンITソリューションズ(株) 西浦 真一(WGリーダー)
(株)アズジェント 秋山 貴彦
(株)インテリジェントウェイブ 西谷 健二
(株)インテリジェントウェイブ 佐々木 謙一
グローバルセキュリティエキスパート(株) 萩原 健太
(株)日立ソリューションズ 扇 健一
(株)富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ 幸田 一生
(株)豆蔵ホールディングス 小屋 晋吾
(株)ラック 長谷川 長一
(株)ラック 持田 啓司

【問題監修委員会委員】
JNSA会長(情報セキュリティ大学院大学名誉教授) 田中 英彦
早稲田リーガルコモンズ法律事務所 弁護士/JNSA顧問 森山 裕紀子